ぶどう狩り

日帰りでぶどう狩りに行ってきました。ぶどうといえば勝沼だろうということで、インターネットでみっけたココに行ってきました。
片田園です。

ぶどう狩りをやっている農園は星の数あるのですが、大きいところで団体を扱っているところより、小さ目のアットホームなところの方がいいような気がします。上記の農園は、お弁当が食べられるテーブル席もあり子連れとしては、ありがたかったです。勝沼インターから数分です。また、ホームページをプリントして持っていくとぶどうが10%引きで買えました。

コースは、30分食べ放題と、とった分の買取りの2コースがあります。値段は、両方とも相場がありどこでも同じのような気がします。お店の人の話では、食べ放題の場合それなりのピッチで食べつづけないと元は取れないので落ち着いて楽しめる買取コースがお勧めとのこと。確かにピオーネは1房も食べれば飽きがきそうなので買取のほうがいいかもしれません。買い取ったものはその場で食べてもいいし、冷えたものを購入して刈り取ったものは持って帰ってもいいし融通がききます。

9月中はピオーネという巨峰の改良型の品種が旬です。種無しで大きく味もいいということでお勧めです。

やはり木で熟したぶどうは、んまいですぞ。ぶどうがりなんてあまり行った記憶が無かったけど、くせになりそうです。

← ピオーネ。でかい!