いちご狩り(成東)

今年はいつも行っている三浦半島じゃなくて千葉の成東へいちご狩りに行ってきました。
京葉道路から東金自動車道で成東・山武で降ります。
成東町のホームページは、いちご狩りの案内も充実しているので必見です。
よくできたホームページです。

http://www.town.naruto.chiba.jp/

成東・山武インターを降り左に曲がり少し行くとともう何件かハウスが見えてきますので、時間がないときでも大丈夫ですね。今回は国道126号沿いのハウスがたくさん並んでいるあたりまで行きました。次の松尾インターからのほうが近いかも知れません。

入ったところは、下のストロベリーハウスさん。数日前から料金が下がったとのことでラッキー。料金は組合で決まっているらしくどこに入っても同じ。駐車場とハウスが近いところがいいでしょう。

連休とかだと人手が多くせっかく行っても受け付けてくれなかったりするので注意。また普通の土日でもハウスをあけたてのほうが赤くておいしいのがそろっていると思うので、午前中の早いうちに着くのが吉かと。午後だとハウスによっては終了しているので成東駅前の案内所で地図などもらって聞くのがいいとおもう。

高速降りて近いので、三浦半島よりいいみたい。

うねの歩く部分は狭く人がすれ違うのに苦労するほど。でもなったまま赤くなったいちごはとってもおいしい。
とよのか、章姫がメインの品種。甘味があってやわらかいのが特徴。

時間は30分だけどたぶん時間内で十分満足できるはず。おなかがいっぱいになったところで海岸まで出てみる。車で15分くらいだったかな。この時期なので人影はまばらだけど気分は爽快。

すぐそばに、蓮沼村海浜公園があり、入場は無料だった。変わり自転車が気に入ったらしく2回やった。ちょっと寄るだけのつもりが2時間以上あそんだ。結構いいですね。
他には、ミニトレイン(結構長距離)、ゴーカート、ポンピングカーなどなど。すべりだいなどの遊具もあって小さい子供でも遊べる。

 

今回は混まないうちにと言う事でこれで帰ることにした。帰りはほぼ順調に帰れて家には5時前について楽チン。