夏休みのこと

今年の夏休みは、修善寺の温泉、葉山の海水浴、軽井沢が主なイベントでした。

仕事もここ何年かは夏にピークがあったが、今年はそれほどでもなく無事夏休みが世間並みに取れた感じ。

修善寺

7月の最後の土日。○九旅館。ここの特徴は最上階に貸切の露天風呂がいくつかあって、適当に空いていれば鍵をかけて入ることができる。気分は最高。特に朝風呂は、一番大きなお風呂を家族で占拠。いい気分である。
屋上から見渡す朝の温泉街は、まだひともまばらで、くつろいだ気分になれる。また行きたいねー。
料理もおいしかった。朝食もお造りがあったりして豪華。後が怖い感じ。

二日目は、サイクルスポーツセンターに。プールがあったけど結構水が冷たかった。後は、変わり自転車に乗ったりボートに乗ったりして過ごす。お昼を食べてから帰宅。17時過ぎに戻ってきたのでそのまま駅のレストラン街に行って夕食。昨日からご馳走続きだったので軽く。

8月13日、一泊で葉山の森戸海岸に海水浴にでかけた。
今回は、事前にビーチテントなるものを購入し持参。天気がよかったためずいぶんと役にたった。クーラーボックスにビールを入れて持っていったので、テントの中でグイグイと飲る。
ああ、極楽だね。テントのおかげで、今年はひりひりするような日焼けはしなかった。
来年も行こうかな?

夜は砂浜の入り口で花火を少々。海岸では、結構派手にやっている人たちもいて、見ているだけでも楽しめる。

2日目は、海の目の前にある宿(会社の保養所)にあるプールで泳ぐ。

早めに昼くらいに引き上げた。

軽井沢

8月28日

軽井沢です。何回も行った思いで深い軽井沢ですが今回は3年ぶりくらい。
軽井沢で子供が楽しめる場所は少ないので、行きは、群馬サファリワールドで遊ぶことにした。
ここも3回目くらい。

暑い日なんでこんな感じで涼んでました。

わぉ!

ラマにべろん、となめられたよ。

車で回った後は、併設の遊園地。イベント会場では、ホワイトタイガーを抱いての写真撮影をやっていたのでチャレンジ。トラの毛はけっこう硬かったです。

宿は、ラフォーレ軽井沢。今回とまったのはコンドミニアムっぽいところ。キッチンも着いているし広いし快適でした。この時期エアコンは不要の涼しさでした。

8月29日

この日は軽井沢プリンスのショッピングモールと旧軽銀座をぶらぶら。
子供にとってはあまり面白くなかったかも。
旧軽チャーチストリートで、銀だこ(たこやき)やビアードパパ(シュークリーム)を発見。
都内では、行列ができるお店ですがすいていたので両方ゲット。まいうー。

ビアードパパは、うちの近くでは川崎駅ビルBEの地下にあるのだ。

なぜか沖縄物産のお店でスッパイマン(梅干系のお菓子)を見つけゲットしておく。

さらに沢屋で季節限定のブルベリーコンポートもゲット。

8月30日

昨日は、買い物が多かったので子供にはつまらなかったかもしれないということで。今年オープンの軽井沢マウンテン牧場へ。いろいろな体験コーナーがあって楽しい。乗馬やトラクターの試乗まで!
ウサギを借りてお散歩できるエリアがあったり、アスレチックな広場があったりして大満足。