ジブリ美術館

10月28日、今月オープンしたばかりのジブリ美術館に行ってきました。

まず、完全予約制でローソンでしかチケットが買えないということでローソンのロッピなる端末で10月上旬に購入。

情報については、次の掲示板が参考になった。館内の地図は現地になさそうなのでここでプリントアウトしたものがすごく参考になりました。

スタジオジブリファンサイト熱風  のこのページにある掲示板。 (リンクが切れていたら申し訳ありませんが、検索してください)

買っておいたのは、は10時入場のチケットでした。

ただあいにく天気が思わしくなく三鷹の駅に着いたころには雨模様。
駅前(横か?)コミュニティバスの列に並ぶ。列に並んでいると、バスチケットを売りにくる。往復チケットもある。

歩いても15分くらいらしいのでわりとすぐ到着。
妙な色合いの美術館の建物が目に入る。なんか周りから浮いた感じ。

屋上からはロボット兵が見下ろしている。今回は雨だったので屋上には入れなかった。螺旋階段で上るので滑りやすいからかな。

列に並んでいると、不思議玉というビー玉みたいなものを配っている。これはローソンで事前に引換券を購入しておかないともらえない。僕が買おうと思ったときには、すでに売り切れのようだった。販売は10月中なのですでに終了していると思う。

列の途中のチケットブースの中にはトトロがいてみんな写真をとっている。下の窓には、真っ黒くろすけがいるので注意。

入ると短編映画をやっていた。今回は「くじらとり」。結構面白かったですよ。
中川季枝子と大村百合子の「いやいやえん」エピソードですね。この二人は「ぐりとぐら」でも有名ですね。
でも、子供の顔がみんな同じでちょっとこわい。中はこんな感じ。

千と千尋の映画の資料など大量に展示されている。美術館に行く前には、必ず見ておいたほうがいいと思われます。

で猫バスルームね。小学生以下のみ。もちろん中にも入れます。真っ黒くろすけのぬいぐるみ?もごろごろ転がっています。
こどもはここでしばらく遊ぶことになるでしょう。

3時間くらいあれば十分見れると思います。また天気がいいときに行ってみたいですね。