年末に行った スキードーム・ザウス

動画を追加しました(02.01.20) ⇒ REAL MOVIE

動画を見るには、リアルプレーヤーのインストールが必要です。ここからダウンロード

年も押し詰まった、12月30日にスキードーム・ザウスに行って来た。

ザウスのホームページの混雑予想では少し混んでいるとのことでやや心配でしたが、駐車場がガラガラで安心しました。

ザウスは、ご存知と思われますが、通年営業の屋内スキー場です。スキーとスノボーを例えば午前と午後と滑走時間を分けていますので狭いスキー場ですが滑りやすいと思います。分け方は曜日で違うので、ホームページなどで事前チェックが必要です。

この日は、日曜でしたので午後1時からスキータイムとなります。

休日料金で、大人5000円ですが、子供1000円は安いと思います。交通費を考えてもお手軽で気に入りました。(いまさらですが)

家からは50分くらいでしょうか。横浜方面からだと普通湾岸線の千鳥町ICで降りてしばらく走ることになりますが、ここの一般道は結構混みます。ですので追加料金500円?がかかりますが、そのまま東関東自動車道に入り最初のインターで降ります。渋滞の時は、この方がずっと早いです。
ららぽーとへお買い物の時にも応用できますね。

もっとも、この日は一般道もそんなに混んでなかったみたいですが。

駐車場でお昼を食べて13時からのスキータイムに望みます。面倒なので着替えは家で済ませておいたので準備はロッカーに荷物を入れるだけ。ロッカーは着替えやシャワーなどの設備があります。ロッカーは3階でエスカレータもありますが、1階分は階段を上がるのでブーツを履いているとやや面倒な感じ。2階以上はスキー板は持って上がれないので1階のスキー置き場?においていきます。(ロックつきです)

13時ちょっとすぎでこんな感じ。午前がスノボでしたがそれもすいていたのかバーンはあまり荒れていません。

右が初心者、中級者コースで左が上級者コース。

ちびっこゲレンデが左の方にありソリや滑り台があり自由に遊べます。


上級者コースは、2年ぶりの私が1回目のみ、ややひるむくらいの斜度があります。上の写真からではわかりませんが。
こぶがほとんどなく、アイスバーンぽく見えたもので。と、言い訳しておこう。
すいていて滑りだすと楽しい。今回は子供に教えないといけなかったので数回しか滑れませんでしたが。

リフト待ちはほぼ無し。ムービングベルトの方がむしろ初心者で混んでいましたが流れていて待つという感じではありませんでした。

ちなみにムービングベルトはスキーをはずして乗りますので初心者でも安心です。簡単に言うと、動く歩道が坂になった感じと言えますでしょうか。

 

彼は、スケートをやっているせいか、しばらくやっていると割とすぐにプルークができるようになったのでびっくり。

ムービングベルトで登る初級コースは、なんとかなる感じ。調子が出たので頂上からすべる中級コースへ。さすがに手ごわい感じで何回も転びながら降りてきた。

度胸がついたせいか、初級コースでの滑りは安定感が増してきた。

やはり、課題はターンかな。この辺はスクールで教えてもらうといいだろう。

ボーゲンとシュテムターンくらいは、すぐ覚えられそう。子供は早いね。

頂上で、パキスタンかバングラディッシュ系の二人組みの超初心者から、滑り方教えてと頼まれた。こっちは子連れでそっちのコーチで手一杯だとお断りした。
中級コースで超初心者をいったいどう教えたらいいのか分かんないし。って言うかそりゃ無謀というもんだ。(あまり人のこと言えませんが)

その二人組、案の定、背中ですべって降りていました。

寒すぎない、天気の心配は無い、(今回は)すいていたということで、いまさらですが気に入りましたザウス。