ディズニーシー  <裏技満載?>

5月13日、貴大の小学校が授業参観の振替休日だったので行ってきました。GWの1週間後で比較的すいているだろうし、天気も一年のうちでもっとも過ごしやすい頃なので行くのはこの時期がベストではないかと思われます。

アクセスですが、前回と違います。横浜方面からですと舞浜でなく葛西で降ります。(昔ランドに行ったときの裏道は、意味がなくなったので、消しておきました。便利になったものです)
降りてすぐ橋を渡りすぐ左折です。標識も出ているので問題ないと思われます。
帰りもTDRの費用で作ったといわれる舞浜ランプが出来たので楽チンです。舞浜ランプは、入り口だけで出口は無いので要注意です。

一応、TDR謹製マップです。行きは紫で書き入れた道順で行きました。

駐車場は、立体になっていて今回は1階の 3/4くらいのあたりでしょうか。ゲートまで近くて行きも帰りもらくチンです。

下記は8時15分のチケットブースでまだ閑散としていて、拍子抜けといったところです。

 
いつもこうだといいんですが

TDRのチケットで重要なノウハウがあります。つまりチケットは日付指定のパスポートを事前に購入しておくということです。買う場所は、日比谷のチケットセンターです!

○ 東京ディズニーリゾート・チケットセンター  
  03−3595−1777  10:00〜19:00対応
  営団地下鉄日比谷駅A11出口  日比谷三井ビル1F
  年中無休

地図です 
マジックキングダムクラブ割引OKです。日付指定の日にいけなかった場合は、少々手数料がいりますが変更できます。

旅行会社やそれに準じた前売り券は、多くはダメです。つまり前売り券の多くは、日付が入ってなく、チケットを持っていない人と同様にパスポートに引き換える列に並ばないといけません。その後ゲートのところでまた並ぶので朝ダッシュ(危険なので本当は禁止です。早足でどうぞ)を目指す人には、重要なノウハウとなります。
まあ、この日のように空いていれば問題は無いのですが…
せっかく買ったのに…

日比谷のチケットセンターでは、パスポートそのものがゲットできるのでゲートに直行です。日付指定のパスポートを事前に持っているともうひとつ大きなご利益があります。人気レストランの優先予約が電話で事前にできるのです。

うちは、リストランテ・ディ・カナレットに行きたかったのですが、チケットを買ったのが前日だったので、いい時間の席はありませんでした。ただ当日枠もあるので朝一でいけば取れる可能性があります。さて、結果はどうだったでしょう?

ただ、シーはランドと違ってレストランは、アトラクションの数と同じくらいあるので食いっぱぐれる心配は無用です。

そんなこんなで、パスポートを事前ゲットしておけば、家族から尊敬されること請け合いです。お父さん!
まあ、この日は関係なかったですが…(しつこい)

で、8時15分のゲートの様子です。この日は、9時開門です。週末など開門時間が早い日もあるので、事前にWebなどで確認しておきましょう。

 
前から、10番目くらいかな

開門間近になると、キャラクターが出てきて楽しませてくれます。

入門後は、レストランのカナレットの予約(17時30分!)をしてからいきなりゴンドラなど乗って見ました。

 

あー、なんかハウステンボスを思い出すなー。

 

メインなハーバーにある出島(リドアイル)で10時から行われるグリーティングショー。
後ろのほうにもミッキー回ってきましたよ。グーフィー、ななめジャンプ?

 

お昼は、ケープコッド・クックオフ(ハンバーガー・レストランですな)でお手軽にすませた。ここは、ドナルドのボードビルダーというショーを見ながら食べれるので、お勧めです。ショーは少しの休憩を入れながら延々とやっているし回転もいいしお子様連れ要チェックですぞ。

シーのジャンクフードといえば、超人気は、ぎょうざドッグですが。事前に確認したところコンビニの肉まんと同じ味ということだったので、列に並んでまで買うことはしなかったです。午前中のシーサイドスナックの近くの売り場は数人しか並んでなかったけど。ミステリアスアイランドのぎょうざドック売り場は、えらく並んでいました。どうしてもという人は、シーサイドスナックへ。うわさによるとエビのナントカの方がうまいらしい。

それから、カプチーノ味のポップコーンね。まあ、あんなもんでしょう。確かに珍しいけどもういいや。

それからそれから、シーソルトアイス(¥400)。ちょっぴり後味に塩味が残るが悪くないかも。ただ、ごっつい貝殻のケースに入っているので、「ケースいらん」と言ったら250円(だったかな)になった。400円は高いが、250円なら許そう。

 

セイルアウェイ

 

 

マンホールからスチーム(もどき)が!

夕食は、リストランテ・ディ・カナレット。評判だけあって、おいしかったですね。ビールやワインも頼めるしね。
もうひとつの人気のレストランは、SSコロンビアダイニングルーム。次回試そう。

そういえば、食いもんばっかりで、アトラクションのことはあまり書いてなかったですね。
ストームライダーは、おもしろかったですよ。海底2万マイルはもう乗るまいと思いました。センターオブジアースは今月は点検でお休みみたい。
インディージョーンズは、身長制限にひっかかりそうだったのでパス。
マーメイドラグーンシアター、マジックランプシアターは◎。アンコールとミスティックリズムは、評判すごくいいみたいだけど今回は時間切れ。シンドバッド・セブンヴォヤッジは、シー版イッツア・スモールワールドで小さい子にはいいですね。3歳以下だと怖くて泣きますけど。

帰りは、駐車場の出口でちょっと混みましたが、舞浜ランプから大井南を経て自宅まで30分を切っていました。

子供達は爆睡していて車から降ろすのが大変で最後の一仕事です。

あしたは、仕事!つらそぉー。