さくらんぼ狩り


6月16日恒例のさくらんぼ狩りへ行って来た。今年は、早めに暖かくなったのでちょっと早め。この日が最終日だった。行ったのは、山梨県の白根町だ。中央高速の甲府昭和の先から分岐した、中部横断自動車道が出来たので白根ICを降りるとそこは、さくらんぼワールドだ。中部横断自動車道は、東名と中央高速を横断する予定の道路だ。

さくらんぼ狩りの情報は、白根町のホームページを参照してください。

木で熟したさくらんぼは、甘くジューシーで一味違うのだ。

さくらんぼは、雨にあたるといたんでしまうので、ほとんどの農園には雨よけがついている。なので、あの日でも楽しめるようだ。

 

 

さくらんぼ狩りは40分で終わってしまうので、そのあとの観光はこんなのがお勧め。

もし、昇仙峡にいったことがなければ、行って見るといいと思う。あさいちにさくらんぼ狩りを終えないと結構ハードかも。影絵美術館が結構お勧めだ。

今回は、この観光案内にあるトロッコ電車にチャレンジしようとしたら、雨で運休だった。たいした雨じゃないんだけど。

温泉、バーベキューと盛りだくさんだ。来年はBBQでもチャレンジするかな。塩沢渓谷河川公園のBBQは、材料持込だ。用具は貸してくれる。週末は事前に電話して予約したほうがいいかも。

今回は、御勅使南公園に行きました。結構広い。遊具の充実したエリアとじゃぶじゃぶ入れる人口の川と池の親水エリアに分かれている。メインはラグビー場かも?子供遊ばせるには最適でしょう。売店はほとんどないので近くのコンビニで、お弁当など調達してから行ったほうがいいでしょう。それから、子供は着替えがあったほうがいいですね。(水に入るなら)