ぶどう狩り 9・8 (と、ブルーベリー)

本題の前に、家でとれたブルーベリーを披露します。まだ2歳の木なので本当は実をつけさせない方がいいみたいだけど。今年取れたのは、合計三粒。でも結構大きく甘かった。来年以降に期待したい。


 

今日は、ぶどう狩り。今年は9月に三連休が2回あって混みそうなので、天気は悪かったけど早めに決行。

雨でもOKな園を事前にインターネットで調べておく

富岳園

川崎園

目的は、種無しピオーネ。事前に雨天でもぶどう狩りが出来るぶどう園をチェック。都内の天気がすぐれないせいか、中央高速は順調、勝沼ICも渋滞無しですんなり。

富岳園に到着すると、しばし試食と試飲(ワインとブドウジュース)。終わると軽自動車で畑まで連れて行ってくれる。一応希望の品種を聞かれる。
雨天でも可能なのはビニールの屋根があるから。ただし、勝沼は朝から天気がよかったらしく、どこでもよかったんだけど。

1kgで1700円だったかな。

 

お昼は、ほうとうだ。皆吉(みなき)」がよさそうとのことだが、有名店のせいか外で順番待ち多数。来年以降に挑戦だ。

しかたがないので、適当に走って見つけた「つかさ」に。けっこう人気のある店だ。馬刺しと角煮がおいしかった。もちろん、ほうとうは大変おいしい。ただ煮込みに30分近くかかるので先を急ぐ人には向かない。待っている間に馬刺しや角煮を食べるわけ。

「つかさ」

山梨市上神内川723
0553-22-5352

 

 

食事の後は、山梨市役所の近くの万力公園に。けっこう広く、ミニミニ動物園や遊具のそろった広場もある。


オラオラー。こっち見るんじゃないよ。昼寝のじゃまだぜ!

帰りも渋滞あまり無く順調。正解でした。連休中は悲惨だろう。(と思ったけど天気が悪かったのでそうでもなかったかな?)