スパリゾートハワイアンズ 4/26

日本国内の、ハワイマニアの聖地の常磐ハワイアンセンター…じゃない、ハワイアンズに1泊で行ってきました。”常磐…”の頃に行った事あるので一応2回目ではある。ショーが有名で一応楽しみにして行ったんだけど、行ってすぐ見たのは仮面ライダーショーだ。1号ライダーも出てきたりしてお父さん方も納得だ。そういえば昔も第一線を退いたアイドルショーとかやっていたような。仮面ライダーショーの後は、お約束の握手会とサイン会。サイン会といっても既にサイン入りの色紙を500円で買うのでいったい誰がサインしたのか分からない。

普通のショーは、昼の部と夜の部があって踊りの内容がやや違う。夜の方は落ち着いた雰囲気で空いている。日帰りの人も多いからかな。ミクロネシアショーということで、ハワイ以外にも、ニュージーランド、タヒチなどなどのミックスだ。子供の頃の記憶にある、火のついたたいまつをぐるぐる回すやつは健在でありうれしい。

肝心のプール&スパの方は大変よかったです。風呂もたくさんあるけど、露天風呂の江戸情話は、ギネスブックにも登録の広さなので行ってみた方がいい。ここは、裸で入る風呂なんだけど異様に広い。船が浮いていてもじゃまにならないくらいというか、気が付かないくらい広いのである。ただし、江戸情緒がテーマのせいで石鹸が使えないので、普通の風呂に先に入ってから行ったほうがいい。風呂に入りながら見れるショー?もあるらしい。(時間の関係で見なかったが)

最初は俗物的でアレかと思ったが、あまり神経質にならずに楽しむのがよさそう。子供達も大満足だったし。

http://www.hawaiians.co.jp/

2/27

2日目もプールでもよかったんだけど早めに出て別な所に行くことにした。

最初は、アクアマリン福島という水族館だ。葛西臨海水族園と提携しているそうな。そういえば大水槽でカツオが回遊していて圧巻でした。あとバックヤードツアーとか面白そう。

次は、高速で日立中央まで戻って、きららの里へ。近くに長〜い龍神大つり橋もあるが時間が無いので今回はパス。
ところで、日立中央ICは、ETC対応でなかったり、取り付け道路が有料なのが×。
きららの里の目玉は、ワクワクスライダー。ブレーキ付きのカートに乗って坂をくねくね降りる。コントロールにもよるが結構なスピードで大人でも楽しめる。子供と一緒に乗れるが、たぶん何回もやらされるので回数券を購入した方がいいかも。登りは乗ったまま、ワイヤーでひっぱりあげてくれる。お勧めである。

アクアマリン福島
きららの里 (リンク切れたら検索してね)