御岳山 5/25

季節もよいので、ハイキングに行きたくなり、秩父御岳山に行ってきました。

家を出たのが8時くらい。高速はGWの時と違い空いていました。八王子インター第2で降りるつもりが、間違って第1で出てしまったのでちょっと遠回り。ケーブル駅には10時くらいに到着しました。駐車料金は、1000円です。

コースですが、うちは幼稚園の年中がいるので、あまりきついコースは避けてということで次のコース。

ケーブル駅 滝本(10:00)
ケーブル駅 御岳山
神代ケヤキ
ビジターセンター
長尾平分岐
天狗岩
ロックガーデン (12:00)
綾広の滝
長尾平分岐
御岳神社
展望台(リフト上)
ケーブル駅 御岳山(14:30)
ケーブル駅 滝本

御岳神社
展望台(リフト上)
は、予定外だったのですが、意外と幼稚園年中さんでも歩けたので最後に追加したコースです。

地図は、いくつかあったのですが、結局ケーブル駅に置いてあるのが(無料の中では)分かりやすかったです。ただ、デフォルメしてあるので距離感はいいかげんです。

ケーブルは非常に急で思ったよりスリルがありました。ケーブル駅からはまず、ビジターセンター方面に向かいます。ビジターセンターはいろいろ情報収集できるので寄るといいと思います。次に神社方面に向かいますが、標識が分かりにくいので地図や周りの人の流れを参考にします。

神社の階段は強烈と聞いていたので、今回は行きはパスで帰りに余裕があればということにしました。神社を上がってからも長尾平に抜けられるように標識がでていますが、神社パスの場合は途中の階段下から左の小道に抜けます。(ここがやや分かりにくいかも)

しばらく行くと長尾平の休憩ポイントです。ここは売店もあるので、一服できますがまだまだ元気だったので休まず前進します。

ここは分岐があって、本当は七代の滝方面に下るといいのですが、幼稚園児がいるのでパスしてロックガーデン方向に向かいます。

しばらく行くと、天狗岩です。岩の上には天狗の石造みたいなものがあるのが下からでも分かります。クサリがかかっていて登れるようになっています。二人くらいのぼっていましたが、当然パスです。

この辺からロックガーデン地帯です。ロックガーデンと言っても庭園になっているわけではなく、苔むした岩がごろごろしている所を登っていきます。川を渡りながら登っていくのですが、渡りやすいように渡り石が配置してあります。幼稚園年中さんくらいであれば問題ないようです。

途中にトイレと東屋、テーブルがある広場にでます。ここでお弁当タイムです。何組かやはりお弁当を広げています。ゴミは持ち帰りなのでしが、ちらかっているのを見ると悲しくなりますね。

さて、お弁当がおわって少しいくと、綾広の滝でここでお弁当を食べている人もいました。

ここを過ぎると長尾平に戻るコースです。ここはまあまあ平坦なので比較的楽に戻れます。逆周りとどちらがいいんだろう?

最後に御岳神社とリフト上の展望台に寄って帰りました。

たまには、ハイキングもいいですね。

 



ロックガーデン