かに釣り

今年の正月は暖かく、元旦、2日とも13〜14℃くらいの最高気温がある。というわけで天気がいいので近場(車で7,8分)の城南島までかに釣りに行ってきた。都内で人が出入りできる砂浜は、葛西臨海公園とお台場と城南島くらいらしい。

城南島の砂浜は柵で管理されていて夜間などは閉鎖される。一応魚つりは禁止である。カニ釣りは黙認状態のようで管理人?が近くをとおっても何も言われない。また立ち入り禁止の岩場に入るとスピーカーで公園中に響き渡る大音響で注意されるのにかに釣りは何も注意されないので派手に?やらなければいいのだろう。

なお、空港の離発着コースにあるので、凧揚げは残念ながら禁止だ。「絶好の場所+正月」なので上げる人が時々いるが、先のスピーカーから確実に注意が飛ぶのでご注意だ。

さて、カニ釣りだが道具はいたって簡単で、割り箸と裁縫糸だけ。えさは、イカのお刺身で4cmくらいに細長く切ったもの。かにに取られたり岩に糸ごと引っかかるので少し余分に持っていったほうがいい。

他には、バケツと糸を切るはさみ(ライターでもいい)があればOK。

この時期はイソガニがつれる。1時間くらいで20〜30匹くらいはとれる。運がいいと(針もつけないのに)ダボハゼもつれる。

最後は全部逃がしておしまい。