スキー(石打丸山)

今シーズン最初のスキーです。

今回は石打丸山。何年ぶりだろう。朝起きたのは4時半くらいだったか。家を出たのは6時前くらい。まだ道は空いていているが関越練馬までは50分くらいかかる。なんとかならないか。高速は一部渋滞したがほぼ順調。スキー場までは、ノーチェーンでOK。なんだかんだでスキー場についたのは9時半過ぎ。本当は中央口に行きたかったんだけど、JRのガードを超えてしまって観光口にのPに入ってしまった。これが大失敗。幼児用のゲレンデは遊具があまり無い。仕方が無いので、中央口に移動しようと思ったがリフトで上がらないといけない。上がるだけならまだいいが滑って移動なので、下の子には無理。というわけで、スキーを担いで一般道をテクテク15分くらいかけて移動。

天候は曇りでたまに日が差す絶好のスキー日和だ。

こちらのキッズゲレンデはまあまあ。初心者用のスクールがあったので次男の受け付けをする。長男は今回はスクールがいやだというわけで、私とがんがん滑る。たまにはいいよね。

下のリフト2本分くらいは、あまり雪質がよくないがその上はGOOD。気持ちよく滑れる。最近は整地を徹底的にやるのでこぶ斜面があまりなくチト物足りないかな。

長男連れて頂上から下まで何回かぐるぐる。古いスキー場のせいか、リフトを何本も乗り継がないと頂上までいかないし、連絡がよくない。次の乗り場まで登らないといけなかったり離れていたり。ゴンドラで一気に頂上に行きたい気分だ。リフト自体は空いていたが。

頂上にいは、ガーラへの連絡路がありました。

次男のスクールが終わったのが15時半、Pまで移動してスキーを返し、着替えて出発は16時半。これは、最悪の時間帯のようだ。関越トンネル出たあたりから徐々に渋滞地獄。ラジオの道路情報を聞くと、結局この日の関越は一人負けの渋滞祭り。中央方面にしておけばよかったか。

家に着いたのは10時半すぎだったか。お疲れ様。

観光口のキッズパーク(500円)

 

上はP505iSで撮った物。

 

頂上の迂回コース。景色良し。