潮干狩り(横浜海の公園)

横浜の八景島のお隣にある海の公園に潮干狩りに出かけた。

この日の干潮は11時でこの前後2時間くらいが、潮干狩りに適する。潮が引いていくときの方が採りやすいので9時くらいに到着するように出かけました。この公園は、バーベキュー場なんかもありアウトドア派の人はいいんじゃないでしょうか。うちは、なんちゃってなんで…

この公園の潮干狩りは、近い、ただ(ルールはあるけど)というのが最大の魅力である。あと、撒いていないので本当に天然ものということになる。ただしGWの頃はとんでもない人出になるので4月中がいいかもしれない。

ちと小ぶりだが2時間くらい格闘するとバケツに半分以上は採れる。この量は、個人宅ではとても消費しきれないので、近所におすそ分けしまくる分量です。

ちょっと小さめかもしれないが、味はとてーもGOODです。濃い味です.

最初大きくていっぱい取れた貝は、バカ貝だった。アオヤギになるやつですね。これはすしネタにもなるやつだけど味はアサリがやっぱりいいので。今回はバカさんの方はお引取りいただいた。

持ち物:
        バケツ、貝を取るくまで?、海水を持ってかえるペットボトル、貝の乾燥を防ぐ新聞紙、サンダル、取った貝を入れるスーパーの袋(下に少し穴をあけておくといい)かな。夏はクーラーBOXも必要だろう。