潮干狩り(大田区城南島海浜公園)

2004年5月8日(土)

自宅から車で10分程の所にある城南島海浜公園に出かけた。カニ釣りと潮干狩りも出来ればいいなと両方の準備をしてでかけた。着いてみると潮干狩り客でいっぱいの状態。なにげに見ると結構大きいアサリだ。

この日は正午くらいに干潮がある潮干狩りの好適日しかも、GW中でしたが11時前に着いた所、駐車場はまだ余裕がありました。

これは前回の海の公園よりいいかも。。あまりまだ知られていないせいか、数と大きさに関しては完全に勝っています。ちなみにアナウンスによると自然発生した天然ものとのこと。
もちろん、駐車料金以外はお金がかかりません。

東京都のホームページによると「おだいばビーチ(お台場海浜公園)、西なぎさ(葛西海浜公園)、つばさ浜(城南島海浜公園)で潮干狩りができるようになります。」とのことなので、お台場でも潮干狩りができるのかも知れませんね。

というわけで、潮干狩り大会に決定。頭の上を羽田から数分おきに離陸していく飛行機が通過する下でする潮干狩りも変わっていていいかも知れません。

GW中ということもあり、それなりの人出。でも余裕あり。

アサリの数は本当に豊富でよく見ると掘らないでもころがっている場所が…
(小さめなので誰かが捨てたものかも)

今回はあまりガツガツとらずに、大きめなものを中心にせめてみました。

ここは砂がやや粗い場所があるので、素手でがりがり掘るとツメの間に大き目の砂がささり痛いので注意が必要。今度軍手も試してみるかな。

最後になりましたが、ここのアサリは食べて大丈夫なのでしょうか?海水の透明度では、横浜の海の公園が勝っています。気休めですが、持ち帰り海水で砂抜きした後は、浄水+食塩で砂抜きした方がよさそうですね。