さくらんぼ狩り(山梨県塩山)

2004年6月19日(土)

さくらんぼ狩りに行ってきました。以前は、南アルプス市白根までよく行っていたのですが、最近は少しでも近い方がいいかなということで、勝沼インターから車で15分程度の所にある塩山のさんらんぼ郷へ。

中央高速は、ほぼ順調で8時に出発して、10時過ぎには着いていたかな。

本当は、もっと早く行きたかったのですが、いろいろな都合で今週に。盛りは過ぎていて、すでに終了の園も出始めている。今回うかがった園もその日で終了とのこと。

というわけで、実もやや少なめだが、時間無制限(通常40分)のサービス。実は少ないだけでなく、木の高い方に残っているので、小さい子は厳しい感じ。もともと子供は、そんなに好きではないみたいなので、さくらんぼ狩りというか採れて売っているやつを買ったほうがいいかも知れないと思った。

木によって、味はまちまち。いえるのは、日当たりのいい所の、大きくて赤い実は大変おいしい。

お昼は、塩山の駅の近くの手打ちそばのおそばやさん。

さて何処にいこうかということで、今年は河口湖へ。

行ったのは、

野猿公園
    http://www.yaenkouen.com/
    HPの割引券を使用。期待してなかったですが面白かったですよ。

木ノ花美術館
    池田あきこ原画展で不思議の国・わちふぃーるど ねこのダヤン

です。

帰りの高速も渋滞はあったけど、まあまあで家に着いたのは19時くらいだったでしょうか。