ハイキング(鎌倉)

2005年4月30日(金)

この時期、新緑の山道でも歩きたいということで今年は鎌倉に行った。

北鎌倉から鎌倉への天国コースである。名前からして素晴らしいところに違いないと思ってガイドをよく見ると天園コースだった。。「てんえん」である。何か昔から同じミスを繰り返している気が。。まあお約束ということで。

今回は北鎌倉で無く、大森から京浜東北で大船まで小一時間かけていき、そこからバスで大船高校まで行って(10分くらい)そこから歩きである。新興住宅地が開発中で手元の地図とちょっと違っていたが、建売住宅地の一角にコースの入り口がある。

山道を行くと早速リスが頭上を横切っていく。見通しのあまり無い山道をしばらく行くと展望台で鎌倉市街がよく見渡せる。さてしばらく行くとまた住宅街へいきなり出てくる。この辺の感覚は、鎌倉である。しばらく普通の住宅街を地図を頼りにあるく。ちょっとわかりにくかったが、軽トラのおじさんが声をかけてくれて、天園コースへの入り口まで到着。標識があってここは分かりやすかった。

ここから、また山道で高度そ少しあがると先ほどの住宅街が上から見渡せる。しばらく行くと、北鎌倉の建長寺からのコースの合流地点。普通はここから鎌倉方面にぬけることになる。ちょっと変則コースにしたけどまあ、普通コースでいいかなーと言う感想。

このあたり、新緑が気持ちいい。しばらくいくと大平山山頂。

ここでお昼である。しまったグラウンドシートを忘れてしまった。新聞などを適当に使っておにぎりのお弁当タイム。最高です。

この先に道中唯一のトイレポイントである。しばらくいくと天園(六国峠)売店があり、またまた休憩。ここを過ぎると一気に鎌倉の瑞泉寺へ。

最後最後急な坂を下りると到着。

ここからバスで鎌倉まで戻ろうとおもったが、時刻どおり運行してない(駅前の渋滞のせいかな)ので鶴が丘八幡まで歩いて軽く参拝。若大路をぶらつきならが駅まで。せっかくなので大仏まで行こうと思ったけど、今回は早めに帰ることに。疲れて電車で寝ちゃったよ。

楽しかったけど、ちょっと物足りなかったかも。

幼稚園の子供でも楽勝かな。ちょっと途中険しい部分もあるけどきっと大丈夫でしょ。ただし、滑りやすそうなところが何箇所かあるので、雨の後は避けたほうが無難かな。あと、最近はやっているのか、ジョギングスタイルで駆け抜けていく人も。。。びっくり。