99年3月


◆貴大学芸会◆

gaku99.jpg '99.3.7 貴大の学芸会です。
天気はあいにくの雨で、少し寒かった。去年は大雨でもっと大変だったらしい。 出番は、最初の合唱とどんぐりマンボだけであとは、ボーッと見ていました。 会場では、プロがビデオの撮影をやっています。 カメラとビデオだと手が回らないので、ビデオはプロにまかせることにしました。 (2000円なり。安いと思う)
撮影機材は、キヤノン EOS Kiss + 70〜300ミリズーム + SUNPAKのガイドNo.40 のストロボ。 10mくらいのところから撮れたので、結構うまくとれました。 三脚は、必須でしょう。
会場では、ビデオの方が優性だったかな。DVカメラが多かった。 みんな、リッチね〜。うらやましい。


◆那須高原◆

蒸気汽関車

gotanda.jpg jouki1.jpg 学芸会の振り替え休日を利用して、那須高原に行って来ました。 東京から3時間程度で行けるので便利です。 那須高原については、 このホームページが優秀です。 プリントアウトして持っていく割引券/優待券や、裏道、 スキー場や宿のリンク等々充実しています。

この写真のレストラン「蒸気汽関車」の情報も上記にあります。 SLが料理を運んでくれる鉄板焼きのお店です。 思ったより大きいのでびっくり。 また、プラレールやHOゲージなどが、大量に展示されていますので その方面の方は、ぜひ立ち寄ってみたらいかがでしょう。 焼きそば以外は、ちょい高めかな。 プリントアウトして持っていく割引券/優待券で SLの定規を もらいました。ラッキー。 JRの「こんどの電車はごたんだをでました」の標識灯が転がしてありましたので、 思わず写真を撮りました。大崎か目黒駅のでしょうね。
jouki2.jpg プラレールは、絵本とかでしか見たことのない車両がいっぱいあって、子供も パパも大喜び。

宿は、標高の高いとこにある 一望閣でした。 水着で入れるジャグジーとかあってよかったですよ。 インターネットで予約すると、いいことがあるようです。 名前の通り、気色は最高。違うシーズンにまた行ってみたいな。


トリックアート美術館

tric1.jpg tric2.jpg ここも、プリントアウトして持っていく割引券/優待券で割引+ポストカード がもらえました。 軽井沢のも行ったことがあります。全て平面に描かれた絵なんですが、 写真でとると、この通り。お勧めします。 何館かあって共通券もあるようですが、内容が似かよっているので 飽きるので1つでいいという、 上記サイト の情報に従いました。
カメラと予備フィルムは、必ず持っていきましょう。 (中でも売っています)

スキー(…というかソリ)

那須高原の Mt.ジーンズスキーリゾート那須に行ってきました。
何年ぶりかののスキーです。ここは、駐車場からゲレンデのクラブハウス まで高低差があるため、エスカレーターで移動するようになっています。 平日だったからいいけどシーズンで混んでいるときなどラッシュアワー の駅のそれ状態でしょう。
スキー場の情報は、 上記サイト のスキーの所にあります。

スキー場もスノボ場と呼ばれるようになるのは、時間の問題ですね。 体感上、7割くらいは、スノーボーダーです。 スキー持ってると、「昔の人」という目で見られている気がします。 ははは…

さて、スキーを持っていったのは、いいですが2時間以上ソリ エリア でソリをしていました。 大周は、泣いちゃって、「おばあちゃんのとこ帰る〜」状態だった ので早々にママとレストランに待避。 貴大は、結構気に入ったようで、また行きたいとか言っています。 久しぶりにビデオも撮りました。
着替えは、ノアの中で。ミニバンだと楽だなあ。