ワイヤレスビデオシステムのこと

Video System お子様の暇潰し用にと、ワイヤレスビデオシステムが装着してあります。 これは、ハンディカムのビデオ出力を UHFの電波で飛ばし、TV付きカーナビ で受信するものです。本当は、ダイレクトに Videoをつなげばいいのでしょうが、 やり方が分からなかったので強硬手段にうって出ました。

置いてあるのはこの場所ですが、チャイルドシートの席なので邪魔という ことはありません。
必要なものは、UHFトランスミッター。VHFのものも市販しています。 ビデオ入力がありUHFの 13chで飛ばしてくれます。 当然、近くの車でも受信されちゃいます。 これは、秋葉原の若松通商(秋月の手前ですね…で分かりますか、分からん人は、 mailで聞いてくれ)で8000円くらいで買ったもの。 ピンからキリまで あるようですが、買ったものはまあ合格点と言ったところ。 ビデオとオーディオのケーブルが逆でうまく動かないと悩んだ数分間は、 便利さに免じて許してあげよう。

電池(9V)が 電源ですが、電池のことはあまり気にしたくなかったので、トランスミッターの DC入力端子 に 車用の DCアダプタを入れて接続。これも、必需品でしょう。 DC入力端子付きのトランスミッターを選んでください。
車用の DCアダプタは、近くのスーパーで 2000円。 DCプラグは各太さが付いているし極性や電圧も自由に設定できるすぐれもの。 カー用品売り場ではなく、家電品売り場のアクセサリコーナーにありました。 使用時には、写真のカゴにハンディカム ごと入れます。操作は、付属のリモコンで行います。 (実際は、ハンディカム用カー電源アダプタも持っています)
長距離ドライブには、大変便利ですね。長い映画より短いストーリー がいくつか入っているほうがドライブには、向いているみたい。 TVと違って電波状態により画像が乱れないので大変快適です。 お子様がいないときは、とらさんを上映すれば気分は観光バス。 つりバカもいいかも知れない。(^^)