秋川BBQ 5/3

昨年に続き秋川にベーべキューに行ってきました。今年は、リバーサイドパーク一の谷です。

昨年もGWに出かけた(秋川ふれあいランド)のですが、今年は連休パターンの関係なのか、中央高速は昨年に比べても激混みでした。8時出発で11時着くらい。BBQ場は予約不要でそんなに混んでいないので、遅れて出た方がいいかもしれません。ただし、道具の返却は15時半です。

詳細は、あきる野ドットコムを参考にするといいかもしれません。

このエリアのBBQ場は似たようなシステムなので、様子は昨年のページを見てください。

というわけで今年は、BBQのための備忘録です。

 

BBQセットに含まれるもの(秋川の場合)

新聞紙、薪、鉄板、鉄板を置く台、ゴミ袋(燃えないごみ用、燃えるごみ用)

持っていくべきもの

食材、調味料(バーベキューソース、焼肉のたれなど)、菜ばし、フライ返し(焼きそばをする時は必須)、油(割と使います)
飲料水、ビール
紙皿(焼けたものをざっと盛る用ととり皿。多めに)、紙コップ、割り箸
点火用ライター、炭バサミ(ピンセットの巨大なやつ)
敷物(またはテーブルとイス)
濡れタオル(1つか2つ、捨てていいもの)

あると便利なもの

着火材(なくてもなんとかなりそう)、うちわ
日よけ用のタープ、テント、パラソルの類(必須に近い。運動会で使うようなテントを現地で借りると4000円くらい)
軍手、帽子
ウェットティッシュ

川遊びをするなら、着替え、水着、サンダルなど。

現地で包丁を使うことがないように、野菜類は切っておく、肉類はたれにつけておくといいでしょう。今年いいと思った食材は、にんにく、エリンギかな。
枝豆もゆでてもっていくといいかも。ご飯が欲しい人は、おにぎりとか。

…うーん、結構色々あるなあ。