夏休みのこと

海(茅ケ崎)1

会社の保養所。今年で閉館だそうで残念。今回は急にキャンセルが出ての代打。ただ部屋はよくて、戸建てのバリアフリーの家?で、広広と使えた。曇り勝ち、気温は26℃と低めだが、海水温が26℃以上あり、海に入ってもそんなに寒くないのはよかった。
ビーチは茅ケ崎サザンビーチ。夏休み最初の週末にもかかわらず、ビーチや海の家は閑散。おかげでゆったりした気分で悪くない。

でも、夏の湘南は混んでないと拍子抜けだ…と贅沢なことを言ってみる。

 

ブルーベリー狩り

今年もブルーベリー狩りに行こうと思って、昨年とほぼ同じ7月下旬にナチュラパス(詳細は昨年度参照)に電話したら可能とのことなので行ってみるとまだ熟しているものが少なく、甘味を期待することが出来なそうな感じ。
それで、8月に入ってから出直したんだけど、まだ早いという感じ。下旬くらいで十分そう。

今年は、800gだったかな。若干色づき悪い粒も混じっていたので室温で追熟?してから冷凍庫へ。もちろん生で、十分食べた後です。とれた木が違うせいか、味はいいものからそれなりなものまで雑多です。

クーラーボックスを持っていくと、帰り道に鮮度が保てていい感じ。帰りに、他による人はぜひ。(うちだ。こどもの国のプールに行きました)

もう9月だけどまだOKみたい。びっくり。

東京湾大華火祭り

8月10日。今年は、朝から天気がまずまずでよかったが人出が例年以上にすごい。今年も見物場所は晴海主会場。今年のアクセスは日比谷からの普通の路線バスにしてみた。ちなみに次の数寄屋橋では、混雑して乗れない可能性が高いので1個手前で乗るのがコツ。40分はたっぷりかかった。座れなかったので最後は辛い。さて来年のアクセスはどうしよう。大江戸線は、車両も駅も(小さい)大混雑で、ダイヤも乱れるのでお勧めできない。やっぱり、歩きですかね。帰りは、水上バスで決まりなんだけどね。

今年は、4時半ころ出発して、18時半前に着席。(晴海についてから、会場までたどり着くのに例年以上に時間がかかった)


今年は、FMラジオを持っていった。会場の近くのミニFM局が花火の情報を流してくれる。花火の種類や、関係するいろいろな情報が分かりお勧め。というかぜひ。

 

海(茅ケ崎)2

8月22日。7月に行った所と同じと頃。会社の人たち(全てファミリー)と。子供だけで14人。天気が心配されたが2日とも晴天。結構日に焼けた。1日目は、なぜか海に行かずずっとプール。まあいいけど。夜は、花火大会と宴会。

2日目は、朝ちょこっと海。結構波が荒い。早めに切り上げて、お昼。その後、プール。プールサイドでのお昼寝は気持ちのいいものだ。夕方までプール。そして解散。

 

八ヶ岳〜清里

8月27日

中央高速で小淵沢へ。昼前に到着。サントリー白州工場へ。ここは、ウィスキーと南アルプス天然水をつくっているところ。見学コースも2つに分かれている。今回は天然水コース。残念ながら生産ラインは点検でお休みということでその部分はビデオで。地下水を汲み上げて空気に触れずにクラス100のクリーンルーム内でボトリングされるそうだ。びっくり。終わった後は、ビールコースの人たちと合流して試飲会だ。
その後、体験コーナーでバードコール作り。簡単だけど面白い。

その後八ヶ岳のショッピングモール八ヶ岳リゾートアウトレットをぶらぶら。お盆の頃は結構混んでいるらしい。結構広く、お買い物好きの人にはいいだろう。靴などを購入。少し雨がパラついて生きたので撤収し、宿の泉郷方面に移動。

泉郷のフロントで貸し別荘のキーと地図をもらい別荘に移動。道が分かりづらく迷うもなんとか到着。2階建てだけど十分広くて、2階は使わずじまい。

夕食は頼んでいなかったので近所を車で散策。あまり選択の余地がなく、適当なレストランで落ち着く。

食後は花火が出来る広場があるので、そこに移動して少しだけ花火。

こども縁日もあり、適当に遊んだ。

 

8月28日

本当は、朝から清里方面に移動しようとおもったが、どうしてもイベントの流しそうめんをやりたいと子供達が言うので、開始の昼まで小渕沢インターまで戻り、フィオーレ小淵沢へ。昆虫館は見ごたえがあり面白かった。

その後、泉郷まで戻り流しそうめん。一人500円で、量は期待しないでくださいとのことだったので事前にパンを購入して食べた。しかし、そうめんの量は十分で最後は気力でがんばる。

食後、清里へ移動。清里有料道路に掛かる黄色い橋、絶景である。

実際は清里を通り過ぎて、野辺山の国立電波天文台。まあ、だいたい思った通り。年に1回は特別公開で建物の中まで見れるが、通常は、パラボラ郡や小さい資料館くらい。1度はみるべき。

その後、清里方面に戻る。これから2日間の宿は、小学校の寮。部屋はTVなどないが、結構ひろく悪くない。トイレは共同だけど、改修した後らしくきれいだった。ドライヤーがなかったので今度行くときは持って行こう。

卓球場があったので、1時間くらい卓球。

 

8月29日

天気がいいので、飯盛山獅子岩へ。八ヶ岳が一望できる。

その後、ハイランドパークへ。美し森を登っていったところで冬はスキー場だ。リフトが2本動いている。景色がよく、富士山がうっすら見えた。反対側が八ヶ岳で、主峰の赤岳もよく見えた。下の写真を撮ったときは、頂上が少し隠れている。

その後は、萌木の村へ。定番のROCKへ行き、ビーフカレーを食べる。それなりに美味しい。

ここでも使えるが、清里へいくならここのクーポンをゲットしていくと消費税程度が割引になるのでお勧め。

その後は、滝沢牧場でいろいろ遊ぶ。遊んだ後は、清泉寮方面へ移動。やまねミュージアムと八ヶ岳自然ふれあいセンターを見学。やまねミュージアムは、小さいミュージアムだけど見ごたえがあるのでお勧め。その後は、お約束で清泉寮でソフトクリーム。ここでも富士山がうっすら見えました。

この日はこれで宿に引き上げ。

食事の後は、また卓球!…TVないのでこれくらいしかやることがない。でもはじめると面白かったり。

最後に、寮の展望台に登り火星をみた。さすがに、星がきれいで流れ星も偶然見かけた。ラッキー。寮の当番の先生に、星や星座を教えていただく。ありがとうございました。星や星座は、4年生で教わるそうです。

8月30日

朝は、清里の駅周辺でお土産ショッピング。前述のクーポンが大いに役立った。

その後は、まきば公園へ。でかいです。羊もその辺歩いているので、地雷!を踏まないように注意必須。滝沢牧場のように遊園地化していないので同じ牧場と言っても印象がずいぶん違う。お勧め。

その後天女山へ、ここは車でなく、ハイキングで楽しむ所みたいですね。次は、吐竜の滝へ。Pから10分くらいで到着。水がきれいなこと。

その後は、中央高速で帰宅。19時位に到着。

乙!